青空文庫全文検索

週の終わりの金曜日。

今日のお昼ご飯は、友人Gに奢ってもらったのでお弁当を作る手間が省けました。やったね。ちなみに、食堂で「天ぷらうどん」をいただきました。

こんなことを言うのは、奢ってくれたGくんに申し訳ないけどお弁当のほうが個人的には好きです。

 

お弁当も本も読んでないので、今日は好きな話。

 最近、文豪にはまっています。

元々、文豪ストレイドックスをみて文豪に興味をもち、文ストに出てくる江戸川乱歩が好きになり、D坂を読んだり。

その後、文豪とアルケミストに興味をもち。これが沼でした。

 

文ストに出てきたから名前を知っていたという理由だけで選んだ織田作之助が、かわいすぎた。無頼派ってなに。坂口安吾ってなに。沼です。

 

織田作、無頼派坂口安吾が気になり、堕落論を読み、不良少年とキリストを読み・・・。

最近は、坂口安吾ばっかり読むようになってしまった。

文豪たちの関係性が気になりだし、小説より彼らのエッセイ?みたいな文章ばかりを読んでいます。小説は…後で読む。

 

太宰治について書いた文が読みたくて、青空文庫全文検索とかないかなって探してたらありました。

 

AOZORA

 

あ お ぞ ら。

言葉なら何でも対応しているので、楽しい。試しに、「猫」と検索してみるとすごくヒットしたのでみんな猫すきだなーって勝手に思っていました。

検索漏れとかも結構あるっぽいんですが、まあ検索できるだけありがたいしそんなことはあまり気にしない。

 

今、友人がwebすくれいぴんぐ?とかいうのをやっているので、将来的にこういうのを作れたらいいなあと思っています。

情報あつめは友人にまかし、私はサイト構築とデザイン担当なのでがんばらねば…。

 

では、今日で平日の終了です。おつかれさまでした。