休日の朝ごはん

牛(?)丼

 

休日は、お弁当がないので朝からガッツリ、食べたいものを作ります。

お肉いっぱい。せっかくの休日です。

朝からたくさん食べて張り切っていきましょう。

 

 牛?丼レシピ 

  1. 今回使ったのは豚肉な気がする。3~4㎝くらいの大きさに切る
  2. 玉ねぎを1cmくらいに切る
  3. フライパンに、お醤油200ml みりん100ml 酒100ml 砂糖大匙1を入れる。醤油はもっと少なくてよかった。 
  4. お肉も入れる
  5. 沸騰してきたら、灰汁を取り除く
  6. 玉ねぎを入れる
  7. 蓋をして待つ
  8. もういいのではないか?という頃蓋を開ける
  9. とても汁がいっぱい。蒸発を待つ
  10. あきらめる
  11. 完成\\└('ω')┘//

 

醤油入れすぎました。ちょっぴり辛い。

参考にしたレシピはこちら。

www.sirogohan.com

今見たら、水が200mlでしたね。道理で入れすぎだと思った。

寝ぼけた頭でレシピ見るからこうなるんだ…次回から気を付けたいと思います。